fc2ブログ

2011-04

Latest Entries

アンパンマンからのメッセージ

私の好きな歌の一つにアンパンマンの主題歌があります。
タイトルはアンパンマンマーチと言います。
「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」で始まるこの歌を
ご存知の方は多いと思います。

なんでもない時でもこの歌を聞くと泣けてきてしまいます。
先日の山梨日日新聞にアンパンマンの歌に関する記事が出ていたのでアンパンマンの作者、
やなせたかしさんのメッセージを抜粋してご紹介します。

「アンパンマンは世界最弱のヒーロー。
ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。
でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。
それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。
 イラストのアンパンマンはいつものニコニコ顔ではありません。
げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。
地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい・・・
というアンパンマンからのメッセージです。
そして、子どもたちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。」


このように締めくくられて終わる記事ですが、ここに掲載したのは後半部分だけで、
記事には前半があります。
前半には、被災地に向けて東京FM系列のラジオ局が
アンパンマンのテーマソングを繰り返し流していること。
やなせさんの被災者に向けて寄せたメッセージと共に、
アンパンマンのテーマソングは自分を力づけるために作ったものであることが紹介されています。

簡単な日本語ですが本当に勇気づけられる歌です。
外国人の方にもこの歌の良さを伝えたいと思います。
届くかな、届けよう!

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード