FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

新発見&ハッピーバースデー

こんにちは。アンサーノックスの新人ゆいです。

昨日、株式会社WADOウイングスの林正孝さんがお見えになり、貴重なお話をして下さいました。
林さんは、カオリさんの恩師で株式会社WADOウイングスの代表取締役をされている他、
先人から現代人が忘れてしまった事を学ぼうと
「江戸から長崎までの1400kmを40日間かけて歩く」という偉業を持っていらっしゃいます。


林さんは“日本人の特性”を捉え、
・なぜ日本は過去にこの実績を築けたのか
・世界へ通用したのか
・このような文化や言葉が出来たのか
などを分かりやすく教えて下さいました。


そこから学ぶものは大きく、日々当たり前だと思っていたモノやしきたりには
「本当はこんな歴史・意味がある」
「様々な視点で見るとこんなことが発見できる」と知ることが出来て、
日本人な筈なのに日本を分かっていなかった事、
現代人が如何に恵まれているか・与えられて当たり前な気持ちになっているのかを気付かされました。

例えば
日本は「自身の為」ではなく「社会の為」に生きる事に特化している事。
昔の人は戦後の焼け野原から、僅か100年で見事立て直すどころか、
今では国産の品質は他国と比べても群を抜いています。
それは日本人が、日本社会の将来のために一丸となり貢献したから。

また
日本人は謙虚さが特徴で上がりますが、
敢えて自己主張をしない代わりに「相手がどう思っているかを察する能力」を持っています。
その察する力が素晴らしいから、日本は他国にはない「おもてなし」が出来る事。

・・・などなど、林さんのお話は面白くてつい聞き入ってしまい、
「そうなんだ!日本人は凄い力を持っていたんだ!」と発見できとても楽しかったです。


林さんはポジティブでアクティブで、とてつもないパワーをお持ちの方。
質問コーナーでは仕事から私事の悩みまで親身に応えて下さり
「自信をもって大丈夫」「こういう方法でチャレンジしよう!」と背中を押して頂きました。
この分けて頂いたパワーで、私も勇気を出して色々とチャレンジしてみようと思います。


林さん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

林 正孝 さん来社



同時に、
当アンサーノックスのエースEさんのバースデーをお祝いしました!
本人に内緒でケーキやメッセージを用意するのは楽しくてワクワクしますね。
Eさんも喜んでくれて、見事大成功でした!

またゲストのOさんも誕生日当日ということでサプライズケーキを!
カオリさんの「仕事は楽しんでやろう!」という方針のもと、
当社では色々なイベントがあって、人の輪がとても大切にされています。
刺激的で、毎日仕事をしていて楽しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/1568-54b18e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード