FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

ケーキのカットいろいろと

色々な国のお誕生日パーティーにお邪魔させて頂くうちに気付いたことがあります。
ケーキのカットも国によっていろいろな流儀があるということ。
各国内でも北と南、東と西では同じ国でも違うことが
多いと思いますがほんの一部をご紹介します。

台湾ではケーキのカットは最後まで切らない!
縁が切れてしまうので最後まで切ってはダメ!だそうです。
半分くらいまでナイフを入れたらスーッと引いてしまいます。
ううう、なんだか物足りない。

ペルーはバースデーソングが終わるとなぜか顔にケーキを押しつける人がいます。
主役はケーキにまみれた顔でニッコリ笑ってパチリ。
ちょっとドリフみたいです。

ブラジルではケーキは下から上にカットします。
この時に願いを込めながらナイフを動かすそうです。
日本でのキャンドルを吹き消す場面と同じですね。
その後、一番最初にお皿に乗せたケーキを一番好きな人に渡すのだとか。
なんだかロマンティック・・・でもこの法則を知っている人にはバレバレになっちゃいますよね。
ちょっと恥ずかしい。

プレゼントの流儀や、バースデーソングのアレンジも様々で、
「誕生日を祝う」という文化も様々だなぁと考えさせられます。

最近ブログを書くことがすっかり作業になってしまい、
「感動」や「なぜ?」をきちんと伝えられていないように思います。
見てもらえる内容に出来るよう頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/450-79faa26c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード