FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

ゴミ出しと外国人

最近外国人から受けた相談に、「ペットボトルはどうやって捨てるのか?」という相談がありました。
そういえば、以前も似たような質問をされたことがあったのですが、
その時には市役所に行って、ゴミ出しのカレンダーを貰って、それに従って捨てるように!
と伝えました。

そして、また他県から越してきたという外国人からのペットボトルの捨て方についての相談・・・。
彼はこう言います。
「ペットボトルを出す日がわからない・・・
市役所のカレンダーを見ると、リサイクルステーションに持っていけばよいと書いてある。
だけど、どの袋に入れて出せばよいのかわからない。
以前住んでいたところは市役所に持っていけば24時間受け付けてくれた。
今住んでいるところと全然違うルールだ、どうしてよいかわからない。」

そう相談されて、市役所に一緒に行きました。
私も自分の住んでいる場所以外のごみの捨て方は全くわかりません。

一緒に市役所に行ってみると、その回答にとても驚きました。
市役所はこう言いました。
「まずは自治会費をはらって自治会に入って下さい。
あなたの住んでいる地区のリサイクルステーションでは
第2と第4の木曜の朝8時半までペットボトルを受け付けます。
リサイクルステーションのボランティアは順番で回ってきますので、当番はきちんと守って下さい。」

外国人にとって自治会は何のためのものなのか意味がよくわかりません。
義務ではないが、入らなければゴミが捨てられないのか?
仕事をしているのにその時間にボランティアは出来ない・・・どうすれば良いのか。

市役所の回答は・・・
「それ以外はできないですね、まずは自治会に入ってもらわないと。」

ゴミって自治会に入らないと捨てられないんだっけ…?
ちょっと不安になってきました。
実家には家族がいますので当然自治会には入ってますが、
何かの当番はなかったように思います。
自治会に入っても当番が出来ない人はどうするのか?
そもそもホントに自治会に入らないとゴミが捨てられないのか?

「○○さんや○○さん(スーパーの名前が入ります)の入り口にペットボトルを捨てる
ボックスがあるので、そこに持っていくか、可燃ごみの袋に入れたら可燃ごみの日に
捨てることができます。」

なんだかなぁ・・・

以前もブログにちょっと書いたことがありますが、
外国人だってラベルをはがしてキャップを外してきちんと分別します。
ですが、やっぱり生活するには細かいところでハードルが高い。
結局は自治会にも入らず、つまりはリサイクルステーションに捨てることが出来ず、
可燃ごみの袋に入れてすてることになっちゃうんだろうなぁ。
近所の人は「外国人だから」という目で見ないだろうか。
いろんなことが心配になってしまいました。
何ができるかなぁ、私に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/468-52f6bb4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード