fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

難しいこと

あるスタッフさんのお話です。
県外から山梨に転入なさって、右も左もわからないまま公営住宅に入居しました。
日系ブラジル人ですが日本語はとても上手です。
が、車の運転免許はなく自転車にも乗ったことがありません。
仕事を探すために何社もの派遣会社に登録するのですが、
外国人が集住しているエリアからは
外れてしまうため、送迎に来てもらうことが出来ません。
最寄りの駅までは徒歩1時間30分、バスは1日4本です。
たまに送迎のある仕事があっても深夜勤務のシフトです。
彼女はシングルマザーで、近所に子供を見てもらえるような同胞はおらず、
子供を置いて一人で仕事に行くわけには行きません・・・。
半年以上ハローワークに通い続けたのですが結局仕事は見つかりませんでした。
タイミングよくアンサーノックスからは短期の仕事を紹介することが出来たのですが、
期間中彼女はとても真面目で勉強熱心、誰からも好かれ、
最後には惜しまれつつ期間を満了しました。
(彼女を快く送迎して下さったスタッフのAさん、Rさん、Sさん、Kさんの
 ご協力があったからできたことですが。)

外国人相談会や自治体の福祉課、子育て支援課、
公営住宅の担当部門などいろいろな場所に相談に行きましたが、
何の解決策もなく、歯がゆい思いをするばかりです。

ブラジルの運転免許を日本の免許に書き換えるための講習の費用も、
半年以上仕事をしていなければ簡単に捻出できるものではありません。
引っ越すにしても敷金礼金のまとまったお金以外に保証人等の問題も出てきます。
私に出来ることはとても些細で、本当は仕事を紹介することが一番良いのですが、
なかなか思い通りにはいきません。
彼女が諦めない限り私も諦めずに頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/474-12e7b64a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード