FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

OKですか?いえいえ・・・それは言えません

世界各国にはいろいろなハンドアクションがあります。
日本だと親指と人差し指で丸を作るOKマークや、そのまま形のまま手を返すとお金を表したり、
親指と人差し指を数センチの間隔で開けてクイッと傾ける「一杯行く?」とか、
右手を左の口元に持っていくと「オカマ」とか、人差し指を唇にあてて「内緒」などなどですが、
外国人に対して同じことをすると大変なことになってしまう・・・というお話。

休暇中にお金を使ってしまったので、シフトを増やして働かなくっちゃ!
と言ったブラジル人女性に対して、
「休み中に(手のひらを上にして人差し指と親指で丸を作り)コレ、たくさん使っちゃった?」
と言った日本人男性。
それを見たブラジル人女性が失礼だ!と怒ってしまったとのこと。
ブラジルではこの仕草、とても卑猥な表現になるそうです。
日本人がするOKの仕草もあまりよくないようで、
ブラジル人は親指を立てて「Bom(Good)」を表現します。

ちなみにブラジルでお金を表現する場合には、
親指と人差し指で紙幣を数えるような仕草をします。

そういえば、以前中国人のお友達が中国では数を数える時に指で表現をする!
というのを教えてくれたことがあって、その指の形というのがまるで築地のセリのようでもあり、
難しい指じゃんけんのようでもありとても面白いと思ったことを思い出しました。
各国のハンドアクションを教えてもらうっていうのも新鮮で良いなぁと思う今日この頃でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/498-cfd83a66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード