FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

テレビ放送の翌日に・・・

先日NHK「首都圏ネットワーク」が放送されました。

地元山梨は残念ながら含まれていませんでしたが
東京、千葉、埼玉、神奈川といった首都圏全域での放送で
更には視聴率が13%近い夕方の番組ということもあってか
放送翌日には、朝からたくさんの電話をいただきました。

外国人の雇用を考えているという企業からの問合せだけでなく
仕事に関する提案やアイデア、個人からの激励のお言葉など
電話の一本一本が本当に有難く貴重に感じられました。

我々も想像以上の反響の大きさに驚いています。

私が受けた電話の相手は県外に住む日系ブラジル人の男性。
60代後半のその方は10数年前に山梨で働いていたことがあり
懐かしい気持ちで番組を見たとおっしゃっていました。

数年前に事故に遭い、職を失い生活保護を受けていたそうですが
最近やっと就職することが出来たそうです。

我々が想像できないような苦労をされてきたであろうその男性は
過去の出来事を嘆くこともなくこのように言われました。

これまで日本でたくさんの人に助けてもらった。
今すぐは無理だけれど私もあなた達の会社の力になりたい。
日本にいる外国人を一緒に助けたい。


この言葉を伝えたいという一心でわざわざ
電話番号を調べて電話をくれたのだと思わず涙ぐんでしまいました。

通信技術の進化に伴い、このブログもそうですが
誰もが簡単に多数の人に自分の想いを伝えられる時代です。

ただ、自分はこの電話をくれた男性のように
相手に本当に伝えたい言葉を素直に伝えられているのだろうか?
そんな「?」が心の中に生まれました。

なので、あらためて・・・

NHKの番組を見てくれた方、連絡をくださった方、
普段からanswerKNOCKSを応援してくださっている方々・・・

本当にありがとうございます。



MORI cozy-e

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/604-ac51dd94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード