FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

身延町で紙を漉いてきました

山梨青年工業会のメンバーと共に、身延町にある
「なかとみ和紙の里」にて紙漉きを体験して参りました。

いざ、紙漉き!

紙漉きのメニューはこんな感じです。
今回は「字漉き」に挑戦したのですが、これがなかなか難しい・・・し面白い!

こちらを使用します

「紙漉き」というと思い浮かぶイメージ・・・そのままに、
この木の枠にドロドロのノリ&紙の生地を入れて、ノリだけを落としていき、
ノリがなくなったらまた新たに別の色を入れる、これを繰り返すのですが、
気合いが入りすぎたためか、翌日には二の腕が筋肉痛になってしまいました。

3層の色の層が出来たところで、自分の指を使って文字を書きます。
書くというか、紙の層を除ける感じでしょうか。
こちらも1回きりのチャンスなので緊張します。

わずか30分程度の体験ですが、施設は綺麗だし、
天気の良い週末には最高のワークショップです!
地元にこんなに楽しい場所があったなんて!と驚きです。

この工房でたくさんの和紙が作られます

同じ敷地内にはレストランや和紙を取り扱うお店などもあり、
今度はプライベートで遊びに行ってみようと思いました。
外国人のみんなと行っても楽しいだろうなぁ。

今週末辺り、地元再発見は如何でしょうか?

なかとみ和紙の里
山梨県南巨摩郡身延町西嶋345
開館時間:AM9:30〜PM5:00(入館はPM4時半まで)
休館日:毎週火曜日


コメント

こんにちは、オモロー!な体験が出来そうですね。おいらもチャレンジしたくなりました。多国籍軍で訪れたらきっと大盛り上がり間違いなさそうな気配(笑)

地元でも意外と知らないHOT SPOTがあるんですよね。
今度気をつけて散策してみます。

やおきさん、こんにちは!
昨夜は帰りの雪道大丈夫でしたか?
なんとなくOut of 眼中な施設も大人になって足を踏み入れてみると、
また新鮮な感じ方が出来てオツなモノですよ。
大月周辺の素敵スポットも是非教えて下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/612-fbb81ec9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード