fc2ブログ

2024-04

Latest Entries

復活祭

カルナバル(日本人がイメージする『リオ』のカーニバル)が終わって、
4月のこの時期、ブラジルのお店には
ボーリングのピンのようなヘンテコな形のチョコレート(?!)がお店いっぱいに飾られます。

大きいものから小さいものまでたくさん!  可愛くラッピングされています
本当に食べ物なのか?
チョコレートと書いてあるけれど、中はどうなっているのか?
そんな疑問の湧いてくるこのチョコレートの中身はこんな感じです。

中にも卵が!

復活祭、いわゆるイースターのためのチョコレートですが、
ポルトガル語で発音すると「パスクゥア」となります。
宗教的に細かいことは専門家に任せるとして、
私の周りにいるブラジル人のおよそ平均的な復活祭の過ごし方をご紹介します。

聖金曜日(2011年の今年なら4月22日金曜)には肉を食べず、
パスタや魚中心のメニューを食べる。
復活祭当日 (2011年の今年なら4月24日日曜)には、「Feliz pascoa」と言って、
子供に卵型のチョコレートをプレゼントする。余裕があれば、ペルーを食べる。

もう一度言います。
「ペルーを食べる」

これを聞いた瞬間、ペルーを食べるって?と聞き返してしまったのですが、
ペルーとはターキー(七面鳥)のことなのだとか。
ポルトガル語でペルーというので、耳で聞いた私はびっくりしたと、そういうわけです。
七面鳥と言えば、北米ではサンクスギビング(感謝祭)やクリスマスに食べるのが定番ですが、
ブラジルにサンクスギビングはなく(本当か?)、クリスマスにはペルニル(豚肉)を食べるため、
ペルーを食べる一番の機会が復活祭になるということらしいです。

皆さんもこの機会にブラジルのお店に行って、
カラフルでボリューミーなチョコレートを体験してみてください!

Feliz Páscoa Para Todos...

Fenix Brasil
山梨県中央市布施2457-1
055-230-7258

アマゾナス
中央市西花輪3499
055-288-1344

Estilo Brasil(エスティーロ・ブラジル)
甲府市国母8-4-3 
055-230-1781
午前9時~午後10時(通常時間)
定休日なし

コメント

こんにちはケオリさん。

こういう風習をちゃんと続けて行くことって大切ですよね。

卵チョコ食べたい。

それでは・・・

やおきさん、Feliz Pascoa!(復活祭おめでとう)
それでは鼻血が出るくらい美味しいブラジルのOvo de Pascoaをお一つ差し上げましょう。
是非召し上がってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/685-dfe26ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード