fc2ブログ

2023-12

Latest Entries

サンバの衣装がもらえるってホントですか?

サンバと言えばやっぱり王道は「リオのカーニバル」なわけですが、
今年もリオデジャネイロではブラジル最大のカルナバルを3月に終えたばかりです。
カルナバルの1か月前くらいからテレビはサンバにまつわるあらゆるプログラムで華やかです。
綺麗なお姉さんや迫力あるお姉さんが華麗なステップを見せてくれ、
あらゆるサンバチームはその年のテーマソングを覚えてもらおうと、
歌詞も含めてガンガンテレビで流し始めます。

カーニバルと言えば、「ワオ!」って感じの隠す場所が少ない衣装が印象的です。
宝塚ばりの羽とヒカリモノの衣装は露出度と共にお値段も高そうです。

1チーム3000人とも4000人ともなると衣装代もかなりのモノですが、
あの衣装がタダで頂けると聞いて、ブラジル行きのチケットを予約しようとした私です。
ブラジル人が言うには、サンバチームは本番が終わると衣装が邪魔になるので、
「出待ち」している一般人の希望者に差し上げる・・・ニーズによっては販売もあり!ということです。

1着のお値段はわかりませんが、サンバと言えばセクシービームで
あちこちをユサユサ揺らして踊る綺麗なお姉さんのイメージがあるものの、
チームには少し年配の伝統的衣装に身を包んだお嬢さん方や、パーカッションを担当する男性方、
旗を持つ人、山車に乗って踊る人と・・・実に多彩なチーム構成とのことです。
そういえば、以前すずが書いた記事にもチームのトップを飾ったのが
わずか7歳のオンナノコだったことが物議を醸したという記事がありました。

ブラジルに行ってサンバを見たら必ず羽つきの衣装を頂こう!
でもどうやって帰ってこよう・・・そんなことを心配する私でした。

コメント

サンバの熱気に酔いたいですね

かおりさん

ブラジルサンバチームの衣装を他の人にあげたり、譲ったりするという話は
意外で、驚きです。

日本でも浅草や神戸でサンバが披露されますが、本場ブラジルを含め
実際に見たことはなく、テレビのニュースや写真でしか接していません。

でも、かおりさんのお話しを読むと、ブラジルで「本当のサンバ」を見物して
熱気に打たれたいと思います。

男性から見れば、実にセクシーなコスチュームを身にまとった踊りですが、
きっと女性の体が揺れているのではなく、ほとばしる熱気で、サンバチームの
女性の心と見る人の心が一体になって揺れているんでしょうね。

もし、かおりさんが先に本場でサンバを楽しまれたら、ご報告を楽しみにしています。

意外ですよね!

私もいつかブラジルのカーニバルを見てみたい!と思いを募らせています。
ですが、夕方21:00~翌朝4:00、5:00まで踊り続けるそうです。
見ている方も相応の気合いと体力で臨まなければいけないですよね!
それにしても1年間用意した衣装(1チームおよそ4000人だそうです)をあげてしまうというのも、勿体ないような、もっとものような…。
いずれにしても、ラテンの国、行ける日が待ち遠しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/711-874f30ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード