FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

恐るべしコカ・コーラ!

昨日の記事で『下痢にはコカ・コーラ』という民間療法(?)を書いていましたが
わたくしことモリも「コーラって凄いじゃん!」と思えることが先日あったので
この場をお借りして皆さんにご紹介したいと思います。

昨日は「出す」方のお話でしたが、モリは「入れる」方のお話です。
料理の話なので順番的にこちらの方を先に話した方が良かったかもしれませんね…

(ここで気分を変えてください)

先日、スーパーマーケットで安く売っていた「手羽先」をので購入しました。
さて、どうやって食べるかなと考えてみたのですが、焼いて食べるとしても
焼き鳥屋さんの炭火で焼いたおいしさには敵うまいということで却下。
結局は煮込んで食べる事にしました。ここからはモリの簡単お料理教室!

本日のお料理:手羽先の甘辛コーラ煮

[材料]

手羽先・・・1パック ←適当です
コーラ・・・鍋に入れた鶏肉が隠れるくらい(手羽先に小さいパックなら350mlで十分です)
しょう油・・・適量(味見をしながらお好みの量で)
鷹の爪・・・辛いのが好きな人はたくさん、嫌いな人はいれなくてもOK

[調理方法]

1. 鍋に手羽先(手羽中でも手羽元でもOK)を入れる
2. 鶏肉が浸る程度のコーラ(安いコーラでもOK)をドボドボと入れる
3. しょうゆを少しずつ入れて味を調整
4. お好みで鷹の爪を入れ中火~弱火で煮込む
5. 時々鶏肉を転がしながらコーラがなべ底1cmになれば出来上がり!

残念ながらモリ作の写真ではありませんが、こんなふうにツヤツヤなテカりが!

「コーラ煮?」とビックリされるかと思いますがとにかくおいしいです。
お味は照り焼きソースのような味と言えばわかりやすいでしょうか?

モリの憶測ですがコーラに含まれる成分が「みりん」や「砂糖」の代わりになり
更には炭酸が肉を柔らかくするのではないでしょうか。

コーラは外国生まれの飲み物ですが
使い方次第で「超和風」な料理の材料にもなるんですよ。
どうぞお試しあれ!

実は調理師免許を持ってる


MORI cozy-e

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/778-eed1bf80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード