fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

書き順(筆順)

外国人が登録に来た時、書きなれないひらがなや漢字を使って
エントリーカードに記入してくれることがよくあります。
ただし、近くで見ているとありえない書き順で。
そういえば、目ざましテレビにハリウッドの女優さんなんかが来た時に、
書き初めを披露してもらったりすると、
えっ、そこから書くの?ってなくらいすごい書き順で書くのですが、
まさにアレです。
ちなみにアルファベットに書き順はない・・・そうです。
そういえば、アルファベットの書き順に驚かされることもしばしば。

日本語を教える時にも言うのですが、
ひらがな、カタカナ、漢字は是非書き順を覚えて下さい。
なぜなら、正しい書き順で書くと字が綺麗に書けるんです!
そう説明するのですが、不思議なことに日本語は本当に書き順次第で綺麗な字が書けます。

実は先日母と伊東屋さんで文房具を選んでいた時のこと。
普段目にしないような多くの筆記具や書きやすさを追求した紙の前で
ついテンションがあがってしまい、端から試し書きをしていたのですが、それを見ていた母が一言。
「なにその書き順!」
「えっ、違ったっけ?」
「こうでしょ!」
「・・・」
そこで、母から教えられた通りに書いてみると、
なんとこれが今までになくあり得ないくらい綺麗に書けるではありませんか。
更にテンションが上がって、自分最高基準で書けた文字を伊東屋さんで試して悦に入り、
帰宅後も試し書き。
こんなに些細なことで嬉しくなれるのだから、
外国人にも是非嬉しさを感じてもらいたいと思いました。
恐るべし書き順、ブラボー日本語!
日本語教室が待ち遠しくなりました。

コメント

かおりさん

「必」など書き順の難しい字が少なからずありますね。

あるクイズ番組でタレントが漢字を書いているのを見て、
書き順のいい加減さに驚きますが、ぼくも余り人のことは嗤えません。

アルファベットは書き順がないですか?

「E」は横3本を引いて最後に縦を書くと習ったことがあり、漢字と随分違うと
戸惑いましたが、アルファベットは書き順が少々違っても
字の上手下手には余り影響ないと思うのですが…。

漢字はやはり書き順が大事ですよね。

その難しいけれど、大事な要素であることを熱心に外国の方に
教示されるかおりさんの姿勢に敬意を表します。

お誕生日おめでとうございます!

ございました…というべきでしょうか。
お誕生日おめでとうございます、素敵な1日になったことと思います。

「必」のように悩む漢字ありますよね。
スティーブジョブズの話題で、彼が大学時代にカリグラフィを一生懸命学んだと出てきますが、アルファベットは装飾することはあっても書き順などは自由なようです。数カ国の外国人に聞いたところ、書き順などない・・・と言われたので、もしかしたら、日本の児童向けに書き順があるのかも!と推測してみました。(どうでしょう?)

何はともあれ、覚えるのが難しい漢字ですが、文字の美しさは洋の東西を問わず認めるところなので、自信をもって使い、広めていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/797-febc03ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード