FC2ブログ

2021-05

Latest Entries

ラーメンは進化していた!!!

中国人と話していた時のことです。
「ラーメンって本当は包丁で切らないんです」
「えー、あの刃の大きい中華包丁でバシバシ切ってるのは違うの?」
「あれはラーメンではないんです、ラーミェン(と私には聞こえました)とは、
麺を延ばすという意味なので、包丁で切らずに手で延ばすのが本当なんです。」

そういえば、テレビで見たことがあります。
練った小麦粉で作った生地を両手でエキスパンダーを延ばすように
胸の前辺りで左右に引っ張ると、ビヨンビヨンと次第に生地がゴム飛びのゴムのように、
細くなって、最後には髪の毛くらいに細くなってしまうという場面を!

なるほど、本来はそういうものなんですね、ラーミェン。
ラーメンについて調べてみると、確かにそもそもは麺を延ばす調理法だったらしいのですが、
今では日本の国民食とされています。
先ほどの中国人はこんなことも教えてくれました。

「日本のラーメンはスープにこだわります、だけど、中国のラーメンは麺の方にこだわるんです。」

おお、なるほどね。
スープの種類はしょうゆ、みそ、塩などがあり、
出汁には鰹・昆布・魚・椎茸・豚骨・牛骨・鶏がらなど、
バリエーションはとても多い!
もちろん日本にも麺にこだわるお店はありますが、食べてみたいなぁ、本場のこだわり麺!

こうしてラーミェンはラーメンになったのですね。
私も大好きなラーメン、いつか本場のラーミェンを食べる日を夢見て、
今夜みたいに冷えこむ夜には流行りのあさりラーメンを食べに行こうかなと思ったのでした。

コメント

手で伸ばす麺といえば

ウィグル自治区のラグ麺なんかもそのタイプですね
ただし、コチラはラーメンというより日本のうどんに似た感じの麺ですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/855-0d3941cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード