fc2ブログ

2024-02

Latest Entries

武田24武将騎馬行列!

すずでございます。
今日は、武田信玄の命日です。
武田神社で行われる例大祭に合わせて武田24武将騎馬行列が開催されました。
というのも、甲府市丸の内にあるアンサーノックスは、
平和通沿いに面していることもあり、お昼の時間に何やら外から大きな音が・・・。

「何かやっている!!」

と思うと急いで会社を出て外に出ました。
すると外をたくさんの人が歩いていました。

ということで、近くで見てみることにしました。
神輿を担いでいる人や、やぐらに乗っている人などたくさんの行列です。
そして遠くを見ると、馬が見えました。
ちょっと馬に興奮です。笑
中々見れないですしね。

近くに行ってみると甲冑を来た人達が馬に乗っています。
そしてどの武将なのか分かるように、名前の入った旗を持っていました。

有名な山本勘助は、こんなに立派な黒い馬に髭を生やした貫禄のある男性が。
似合ってます!と思いながらカメラ目線で。

山本勘助さん!

ちょっと遠くから見ていると、外国人の方がいました!
同じように甲冑を着て悠々と馬に乗っています。
こちらに気付いたのか手を振ってくれました。
残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいましたが・・・。

ずーっと向こうまで武将がいます

歴史に疎いすずではありますが、やっぱり間近で甲冑を着た姿を見ていると、
やっぱり格好いいなぁと、歴女になった気分でした。

コメント

お祭りを休日ではなく、平日にあったんですね。
人手を考えて、命日ではなく休日にする、選択肢は無いんでしょうね。
それだけ、武田信玄が今でも甲斐のみなさんから親しまれている証なんでしょうね。
こちら、滋賀県は井伊直弼などは忘れられかけて、井伊直弼より「ひこにゃん」の方がずっと知名度が高く、今朝の新聞には「ひこにゃく6歳の誕生日」と見出しが出ていました。

お返事遅くなりました

しょうじさん、いつもコメント頂いてありがとうございます。
歴史に疎い私でも、つい武田信玄という言葉を聞くと聞き耳を立ててしまうぐらい、県民なら武田信玄という言葉に反応してしまうような気がしています。(それは私が思っているだけですが)
でも「ひこにゃん」の知名度は憧れます!山梨のキャラクターは中々表に立たないのが現状です。
ちなみに、私は滋賀県と言ったら、歌手のT.M.Rが先に頭をよぎってしまうのですが・・・しょうじさんはご存じではないですよね。余談でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://answerknocks.blog20.fc2.com/tb.php/919-5739a506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Translation(自動翻訳)

 

最新記事

プロフィール

answerknocks

Author:answerknocks
株式会社アンサーノックス
山梨県甲府市丸の内2-30-5 3F
TEL:055-287-6811
info@answerknocks.com

 

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード